☆hide's blog☆

530満員御礼♪ そして、ツギニキ隊☆世界デビュー!

音楽
元のサイトで完全版を読む
先週 【告知】 しました通り、5月30日(土)三軒茶屋のラジヲデイズでのイベントに ツギニキ隊として ”出演” してきました!! と言っても、ツギニキ隊は単独ではなく、「次」の ”みりぃず” につなぐ役目。 粗相のないようにと、色々とイメージトレニングををして挑みました。 その色々と申し付けられた「役目」もあり、1週間前には みりぃず合同でゲネプロ実施。
私たちは1曲なので、まだ気楽ですが、”みりぃず” は曲も増えた上に大トリ。 そりゃ、気合も違います。
2枚目の画像
でも、基本的に「楽しくやる」という雰囲気は変わらず、ああでもない、こうでもないと、 色々と案を出し合いながら練習しました。 でも、全部振り付きだし、やっぱり大変ですよね。
3枚目の画像
4枚目の画像
せっかくカメラ持参したので、動画でも撮影。 mixi動画で3人にだけ公開して練習に使って頂きました。 そして、各々迎えた本番当日。 天気予報では雨模様でしたが、なんとか上がってくれた様子。 裏で重なって行けなかった 「水上バスイベント」 も、この分なら大丈夫でしょう。 いつもの月ラジよりかなり早めに家を出て、最後にお渡しするお花をチョイス。 彼女達の衣装の色がわからなかったので、ツギニキ隊カラーの 「赤・青・黄色」で花束を作って行きました。
5枚目の画像
会場に着くと、”みりぃず” 開場待ち。 既にチャイナだ!^^
6枚目の画像
※一部スッピンの為、ボカしてありますww 「まだ開かないの?」 とみんなで話していると、中から歌声が♪ 実は店は開いていて、せ~やんさん達がリハ中でした。 いそいそと入る私たち。 お構いなく、リハるせ~やんさん。
7枚目の画像
もう、その歌声は、リハなのに感動☆  と同時に、こんなスゴイ人と同じステージに出ていいのか? と少々申し訳ない気持ちになりましたが、私たちの任務は、 会場を盛り上げ、”みりぃず” のステージングをサポートする事。 と割り切る事にしました。 PAは、いつも月ラジでお世話になってるケイさん。 出演者の声量もわかっていますので、安心です。 私たちも、スタジオリハではできなかったマイク位置の確認などを済ませ、 外で腹ごしらえをしているウチにトップバッターである Oceans の出番でした。
8枚目の画像
Oceansとは、”みりぃず” の 「ぃ」、IKUちゃんが中心なったバンドです。
9枚目の画像
オリジナルソングを何曲かと、月ラジの同志Dreamさんをゲストに迎えて
10枚目の画像
洋楽カバーの 『Alone』 『Time after Time』 など。 ダンスしてるIKUちゃんもよいですが、こうしてアコギ片手に歌うのもよいですね。 マイMicも持参で、気合充分。声もすごくよく出ていました。
11枚目の画像
ちなみに、このステージでのチャイナは孔雀! 2バンドでフロントを張るなんて、大変だったろうなと思います。 2つめは、ソロギタリストのokayanさん。 【告知】記事でYoutube動画を載せましたが、ギターもトークも楽しいです。 前半は、オリジナルの曲を何曲か。 四季をテーマにした曲などは、とても繊細でキラびやかで、私の好きなギタリスト ”アール・クルー” を思い起こさせる爽やかなサウンドでした。
12枚目の画像
曲間には、おしゃべりしながらチューニングしたり、見ている人を飽きさせません。 そして、後半はカバー曲を少々。 という所で、この日は普段は歌わないVo曲も披露してくれました。 しかも、選んだ曲が布施明の 『君はバラより美しい』 www
13枚目の画像
なかなかいい声でした。 インストナンバーは、『犬のおまわりさん』(この曲でコンクールで入賞されたそうです)や、 先の記事でも紹介した 『天国と地獄』(日本代表で全米まで行ったそうです)など。 素晴らしいアレンジの数々と、和やかなトークで会場は超満員でした。
14枚目の画像
このライブの後、ラジオ出演があるとの事で、残念ながらゆっくりご挨拶できませんでしたが、 またライブを聴きたくなりました。 続いては、せ~やんさん。
15枚目の画像
アリスのカバーなどをされている方で、相棒のハルさん(Gt、Key)は、 miwaさんのGtの先生でもあります。
16枚目の画像
とても澄んだ歌声は、アコースティックなサウンドにピッタリで、しかも安定感抜群。 安心して、正統派のフォークソングを堪能させて頂きました。 ここで、miwaさんがゲストVoでチンソロ(谷村新司ソロの事だそうです)を1曲。
17枚目の画像
miwaさん、リハの時は手が冷たくなる程緊張していましたが、師弟コンビで歌って だいぶリラックスできたのではないかと思います。 そしていよいよラスト、みりぃずの前座で、 ツギニキ隊onステージ♪ まずは、まっくんの「前説風」MCで会場を和ませます。 「みりぃずのライブ、初めての人~!」 結構多くの手が上がりました。 初体験が多いのは楽しみですw ツギニキ隊は、あくまでも ”みりぃず” の「親衛隊」であり、「次に期待」して頂く為の 存在である事をご説明して、僭越ながら1曲歌わせて頂きました。 『100%...SOかもね!』 ピノさんが、動画を撮っていてくれました。(ありがとう!) 期間限定で、Youtube公開! ツギニキ隊、めでたく世界デビューです☆☆☆ 我々を初めて見るお客様も多かったと思いますが、 暖かく見守って頂き、ありがとうございます。 なんとなく、”前座感” は出せたのではないかと思います^^ 最後は、お待ちかねの ”みりぃず”登場! リハとはチャイナを着替えてくるとは、流石です☆
18枚目の画像
1曲目 『あなたに夢中』
19枚目の画像
会場には、すごいキャンディーズファンの方もいらしていて、楽しそうにご覧になっていました。 本家の解散コンサートに行った人も少なくなかったです。 (会場の年齢層が分かりますねw) 『春一番』
20枚目の画像
ここでツギニキ隊に下った指令は 「シャボン玉プレイ」  リハでは、3人でシャボン玉を飛ばしましたが、満員の客席でスペースも取れず、 ここは、たっくん一人で担当。 最後、センスを投げ捨て、それを回収するのもツギニキ隊。 どんな親衛隊だ!(^_^;) そもそも、”みりぃず” は、  「チャイナを着たいね~」  「どうせ着るならステージでやらない?」  「じゃあ、キャンディーズやろうか!」 という経緯で出来たユニット。 歌よりもチャイナが先というのがステキです^^ 『危ない土曜日』
21枚目の画像
アップテンポの曲に、Perも効果的に入ってカッコよかったですね。 先の『春一番』といい、キャンディーズは、ロックだったんだ!と思いました。 『哀愁のシンフォニー』 この次の曲は、スタンドマイクなので、昔懐かしい「黒猫のタンゴ」が流れる中、 ツギニキ隊、マイク設置。
22枚目の画像
狭い中、お客様の頭の上を運びました。 頭上をスタンドが通った方、すいませんでした…f(^_^; ちなみにこの黒の小道具、ヤフオクで調達だそうですw 『やさしい悪魔』
23枚目の画像
振り付けも一番難しかったのですが、本番ではバッチリでした。 最後は、みりぃずのテーマ曲 『年下の男の子』
24枚目の画像
イベントの前半、「聞き入る」感じだった会場が、最後は大盛り上がりで終わりました。
25枚目の画像
どうもありがとございました。
26枚目の画像
イベントの終幕には、出演者が全員ステージに上がるのですが、 その前にツギニキ隊からお花プレゼント。 会場入りしてだいぶ時間が経ったので、少々くたびれてましたが、 なんとかお渡しできました(⌒ー⌒) ラストは 『赤いスイートピー』 をみんな一緒に大合唱。 この曲を歌う経緯は分かりませんが、「あなたに ついてゆきたい」 という歌詞が、 ”みりぃず” に付いて来い!とのメッセージなのかもしれません( ̄ー ̄)ニヤリ ラストはなぜか 「Hey~Jude~~!」になっていましたが、 Sing Outするにはピッタリの曲でしたね。 最後まで、ご覧頂いた方も、 もろもろの事情にご覧頂けなかった方も、ありがとうございました! バックで演奏して頂いた、き~のさん、ウッチー、ひでちゃん、たのべえさん、キセンくん。 そして、こんなステキなお祭りに借り出してくれた ”みりぃず” の皆様。 どうもありがとうございました。 おまけ。 miwa様からハートのお煎餅と、りょこ様から手作りお菓子の差し入れ。
27枚目の画像
ヘルシーに美味しく頂きました。
もっと見る
タグ
ツギニキ隊
キャンディーズ
シブがき隊